カード・スマホのポイントシステム、「どちらがお店にとって販促サービスに適しているのか」わからないお客様が多いのではないでしょうか。
こちらのスマホ・カードのポイントシステム比較から、個店・多店舗それぞれ販促サービスに適しているのはどちらなのか、費用と仕組みから参考にしていただければ幸いです。
初めに|ポイント販促の基本
ポイント販促をお店に導入することによって、販促サービスをポイント1つに統一することができます。これにより「お客様が求めていない」販促サービスを提供しなくても済むため、顧客満足度(CS)向上を図りやすくなります。
ポイント販促は、サービス統一により顧客満足度(CS)向上・効果に期待できますが、反面システムによってランニングコスト費用・アプリケーション性能が合わないといった失敗に繋がりかねませんのでご注意ください。
ポイントシステム|カードとスマホどちらが販促に向いている?
「スマホ・カードどちらを活用するべきか」ポイントサービス導入をお店でご検討する前に、どちらが販促効果かつ顧客満足度(CS)向上に期待できるのか先に把握しておくことがポイントです。
スマホ・カードそれぞれメリット・デメリット異なりますが、販促効果・顧客満足度(CS)向上意識するのであれば、現在でもポイントカードシステムがおすすめです。
ポイントシステム|スマホの場合
スマホの場合ですと、顧客管理しやすいですし、機能も豊富でお客様にも喜んでいただけますが、システムとしてのアプリは成長段階であり、ポイントカードシステムより不憫なところも多々あるのが現状です。
またポイントカードと比べ、月々のランニングコストが高いため、費用対効果が難しい側面もございます。このためシーズではスマホよりもポイントカードをおすすめしております。
※スマホのランニングコストは基本顧客情報5000人からかかるので、ポイントシステムを導入したい個店でしたらカードが向いています。
ポイントシステム|スマホの特徴
機能が豊富
ポイントカードと比べ、機能が豊富といったメリットがあります。
システムが成長段階
スマホアプリのシステムそのものの性能がお店に合わない場合がございます。
コストが高い
ポイントカードと比べ、スマホは月々のランニングコストがかかり、費用が高い傾向にあります。
スマホのポイントサービス
ご利用金額の例
ポイントシステム|カードの場合
ポイントカードの場合ですと、システムが完成しているため費用対効果を図りやすいメリットがございます。月々のランニングコストがかかりませんし、機械1つでポイント発行可能です。
またポイントカードシステムはマーケティングにおいて、お客様・お店側が満足する機能・仕組みが整っているため、ご利用されていて性能面等で不便を感じなく、現在でも大変人気がございます。
ポイントシステム|カードの特徴
費用が安い
スマホと比べ、ランニングコストが一切かからないため、個店におすすめです。
ポイント発行の手間が楽
お客様・お店側にとってスマホよりカードの方がポイント発行の手間が楽だと、少しずつ需要がカードに戻りつつあります。
システムが整っている
スマホと比べ、ポイントカードシステムの機能・性能が整っているため、顧客満足度(CS)向上が図りやすい。
カードのポイントシステム
ご利用金額の例
まとめ|スマホよりポイントカードシステムがおすすめです
費用・常連客の固定化を意識した販促サービスをお店に導入するのであれば、スマホより「通信費がかからない印字書換可能タイプのポイントカードシステム」がおすすめです。ポイントカードシステムは、約500回の印字書換が可能です。
またポイントカードシステムは、常連客層のカードコストを大幅に削減することができ、ポイント発行の手間が省けるメリットがございます。
ポイントサービス導入をご検討されていて、お悩みでしたら「独自アプリ搭載のポイントカードシステム」を提供しているシーズまでご相談ください。約1200店舗以上の導入実績があるシーズがお請け致します。
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